BLOGブログ

エアコン設置のお知らせと、それに伴うカフェ休業日のお知らせ

こんにちは。
有鄰庵の代表をしています、犬養といいます。

この度、有鄰庵では、エアコンを設置することになりました。
設置する場所は、1階のトチノキのテーブルがある土間、「花」の客間、「月」の客間、キッチンの4箇所です。

DSC_8981

有鄰庵はもともと築100年の古民家を使用していることもあって、エアコンがついていない部屋はほとんどでした。
そんな中で、今回なぜエアコンを設置するかというと、それはひとえにお客様とスタッフのためです。

今もすでに暑い日が多くなっていますが、これまで夏場はうちわで扇いだり、ハンカチで汗をぬぐうお客様の姿もお見かけしていました。
ゲストハウスに泊まられる方には、時に寝苦しい思いもさせていたことがあります。

また、お客様だけでなく、昼間の暑い環境の中でお客様にお料理を運んだり、客間との段差も上り降りしたりするカフェのスタッフにも、体力的に大きな負担をかけてしまっていました。

ましてや、今年は史上最強の猛暑というような話も聞こえてきています。

それらのことを鑑みて、来週、2016年7月29日(金)にエアコンを設置することになりました。

DSC_7419

 

DSC_0094

エアコンを導入するにあたり、有鄰庵の中で、「古民家らしさが失われるのでは」ということを危惧する声もありました。

ただ、有鄰庵はWi-Fiも提供していますが、エアコンも同じぐらい(いや、Wi-Fiよりももっと以前から)生活のインフラとして欠かせないものです。

そこはお客様とスタッフにとっての価値が何なのかということを考えた結果、今回のエアコン設置ということに至りました。

有鄰庵の良いところ、お客様にとって価値を感じてくださっているところは失わず、これからもやっていきたいと思っています。

まだ有鄰庵にいらしたことがない方も、リピートしてくださっている方も、今年の夏は、涼しくなって過ごしやすくなった有鄰庵に、ぜひお越しください。

※なお、2階の客間については、エアコンは未設置となります。

エアコン設置工事に伴う、カフェ休業日のお知らせ

上記の通り、エアコンの設置工事を行うため、下記の日付はカフェ営業をお休みさせていただきます。

2016年7月29日(金曜日)

7月30日(土)以降は通常通り午前11時よりカフェを営業いたしますので、みなさんのご来店をお待ちしております。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

Our cafe will be closed on July 29th (Fri.) for maintenance.

Apologies for inconvenience but we are sure it will be worth your while.
Thank you very much for your understanding.

この記事を書いた人

犬養 拓

犬養 拓

有鄰庵(株式会社有鄰)の代表取締役。母方が倉敷にゆかりの深い大原家ということもあり、愛着のある倉敷のために2015年1月より有鄰庵に加わり、2016年7月から代表に。 「心の豊かな暮らしを創る」ことを目指す。 好きなものはリラックマ。