BLOGブログ

みんなでシェア飯*黄ニラ&コン猪でかぼちゃ料理を作ってみた

こんにちは** ゲストハウススタッフのゆいです♪

タイトルにある「黄ニラ」「コン猪」ってなんのこと??と思ったそこのあなた…

実はこの2つは、有鄰庵のショップ「くらしき+」(くらしきプラス) で販売中のイチオシ商品なんです。


◎黄ニラ醤油

有鄰庵は、お昼は「カフェ」夜は「ゲストハウス」と2つの顔を持っています*

その「有鄰庵カフェ」で大人気なメニューといえばこの、絶品たまごかけごはん✨✨です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

木村式自然栽培によって作られたホカホカの美味しい「朝日米」に、地元産の卵をかけていただきます。

そのたまごかけごはんの美味しさを支えるアイテムがこの「黄ニラしょうゆ」です!

d2a9c0b38ced855d72b67325cd6271d8

岡山県の高級食材・黄ニラのおいしい部分をふんだんに使った、贅沢なお醤油です。.*:+☆

この黄ニラしょうゆでいただくたまごかけごはんは、何杯でもおかわりしたくなる!!

まさに究極のたまごかけごはんです。

 

◎猪コンビーフ

そしてもう一つ、猪コンビーフ:.。.:*略して「コン猪」

101508120_o2

岡山県北部に生息している猪をつかっています。

変な臭みもなくとても食べやすいですよ^^♪ 美味しすぎてついたくさん食べてしまいます笑

さて…ところでこの黄ニラしょうゆとコン猪…

他の料理に使ったらどんな美味しいごはんができるの??

みんなで一緒に作って食べてみよう!

というわけで緊急企画!有鄰庵のゲストハウススタッフプレゼンツ!

今夜はシェアごはん「黄ニラしょうゆとコン猪で美味しいごはん作ってみた」

記念すべき第1弾の食材は、秋らしくかぼちゃ?に決定♪

 

dsc_4947

みんなでレッツクッキング♪?

dsc_4970

?今日の献立?

●かぼちゃ&コン猪シチュー

●かぼちゃ&コン猪サラダ

●かぼちゃの煮付け with黄ニラしょうゆ

●かぼちゃチーズケーキ(はたちゃん作)

まさにかぼちゃづくしー!!? 有鄰庵商品と夢のコラボレーションです??

dsc_4981

シチューはかぼちゃの他にも、ブロッコリーやにんじんなどお野菜もたっぷり入れてぐつぐつ煮込みました^^  コン猪がシチューに溶け込みまろやかな仕上がりに♡

 

 

dsc_4969

かぼちゃの煮付けはシンプルに黄ニラしょうゆだけで味付け。

旨味がかぼちゃに染みわたっていてとっても美味しい〜

dsc_4968
サラダはクリームチーズやくるみを混ぜ、マヨネーズと胡椒で味付け♪

コン猪が入っているので塩気はオッケー?

バジルで味付けしたバージョンも作りました**

かぼちゃサラダをパンに塗りチーズを上からのせてトースト(ゲストさんの提案です♪)
これも最高に美味しかったです。

新たな美味しい発見となりました♡

みんなで一斉にいただきまーーす!!

dsc_4977

かぼちゃ料理は大盛況♪ みんなペロリと平らげました。

有鄰庵では この 「黄ニラとコン猪を使って料理をつくってみた」シリーズ(勝手にシリーズ化!笑) など、ゲストさんも参加できる楽しいイベントを企画中です!

そして早速ではありますが、ここでイベントの発表があります。

来月の10月31日「かぼちゃ食べナイト!」開催決定!!

10月31日はハロウィン^^  せっかくなので有鄰庵でもハロウィンを楽しんじゃおう(^o^)

でもコスプレしたりとか、派手な仮装パーティーみたいなことはしません。

岡山県産の美味しいかぼちゃを使って、みんなで楽しくごはんを食べましょう♪

今回のシェア飯で作った黄ニラとコン猪を使ったメニューももしかしたら出てくるかも??

お楽しみに〜〜!

 

また、このイベントで使用した「黄ニラしょうゆ」と「猪コンビーフ」はここの”くらしき+”
で買うことができます♡

黄ニラしょうゆはこちら

http://www.kurashiki.plus/items/1881833

猪コンビーフはこちら

http://www.kurashiki.plus/items/4031548

こちらもよかったら、ぜひチェックしてみてくださいねー(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

倉敷を暮らすように楽しむ古民家ゲストハウス・地域まるごと宿
倉敷まちなか居住「くるま座」有鄰庵のブログです。
岡山・倉敷・瀬戸内地域の魅力や有鄰庵の日常をお届けします!

*有鄰庵Facebookページへ
https://www.facebook.com/urinan/

*有鄰庵HPトップへ
https://yuurin-an.jp/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事を書いた人

新近 唯

ゲストハウス有鄰庵のスタッフ。顧客対応やSNS発信などゲストハウスの全般業務を担当。 有鄰庵の自由な働き方やコンセプトに共感し、2016年2月に引っ越してくる。広島県出身。趣味は旅行とフェスと、美味しいカフェを発掘すること。動物が大好きで特に猫が一番。でも猫アレルギー。