BLOGブログ

「とら」と「まご」の友情物語.*:+☆大原美術館の秘密*

こんにちは^^* ゲストハウススタッフのゆいです*:・’゚☆

大原美術館でおとといから展開されている、「井上 涼の とらとらまごまご展」

 

174903

この何やらゆるーい可愛いイラストは、、?
『とらとらまごまご展』っていったい何?というかたにご説明します^^♪

NHK Eテレにて放映されている、世界的に有名な絵画を可愛い歌とアニメで紹介する番組「びじゅチューン!」

この番組の作詞・作曲・アニメ・歌すべてを手がけている映像作家の”井上 涼”さんが、今回新しく手がけたのは、なんと!大原美術館を設立した「大原 孫三郎=まご」と、西洋の絵画を収集した、画家の 「児島 虎次郎=とら」の友情を描いた新作アニメ!!

なぜ大原美術館が建てられることになったのか…

孫三郎と虎次郎 2人の クスッと笑える、でもちょっぴり切ない友情物語

この大原美術館の歴史がよくわかるアニメになっています。

小さなお子さんにもわかりやすいようにシンプルに作られているので、とても見やすいですよ◎
そしてこの独特の世界観のアニメーションと、ゆるーい歌詞・歌声が、なんだかやみつきになって頭から離れなくなります♪

井上 涼さんの「びじゅチューン!」→http://www.nhk.or.jp/bijutune/#
HPには大原美術館に展示されている絵画を元に作られている作品もあったりするので、それも併せて見てみると、とても面白いですよ!
その絵を知らなくても、「どんな絵なんだろう…」と絵画に興味が湧くこと間違い無しです^^♪

この「とらとらまごまご展」9月4日(日)まで大原美術館で開催しています!

ぜひみなさんもこの機会にご覧くださいね**

 

 

この記事を書いた人

新近 唯

ゲストハウス有鄰庵のスタッフ。顧客対応やSNS発信などゲストハウスの全般業務を担当。 有鄰庵の自由な働き方やコンセプトに共感し、2016年2月に引っ越してくる。広島県出身。趣味は旅行とフェスと、美味しいカフェを発掘すること。動物が大好きで特に猫が一番。でも猫アレルギー。