BLOGブログ

倉敷の秋祭り

倉敷では朝晩少し涼しく感じるような日が多くなってきました。
いよいよ秋がやってきているんだなと感じます。
夜になると虫の声が聞こえてきてすっかり秋です。

さて、以前「明日紹介します!」と言って数日経ってしまいましたが、

今日は10月にある倉敷の秋祭りを紹介していきます!

倉敷の秋祭り、それは阿知神社の〈秋季例大祭〉です。
今年は10月17日(土)と18日(日)に行われます。

17日は御神輿が美観地区の町並みをめぐり、
夜の境内では阿智神社に祀られる三女神の舞、こども神楽、倉敷天領太鼓が奉納されます。
blog_import_557fa5f9ad6d0

倉敷天領太鼓は世界一にも輝いた勇壮な響きが特徴、とにかく圧巻です。
これは聞き逃せませんっ!
blog_import_557fa5feca486

続いて18日は千歳楽が町を練り歩きます。
千歳楽には地元の人だけでなくゲストさんだって参加できちゃいますよ!!
有鄰庵からはスタッフも参加します。

DSC_9352

この17日・18日の両日は〈屏風祭〉も併せて開催されます。

有鄰庵のある本町から東町にかけて軒を連ねる町屋で
屏風や各家の家宝が飾られます。

https://www.kurashiki-tabi.jp/event/969/

ちょっと駆け足での紹介になってしまいましたが、

秋祭りの日が近づいてきたら詳細を改めてお伝えできればと思いますー^^

☆有鄰庵のホームページ
☆Facebookページ
☆↓Inatagramもやってます

こんばんは~🎵 倉敷川に遊びに来てね! #倉敷美観地区 #白鳥 #swan #倉敷川 #ハクチョウ #どうぶつ #かわいい #kawaii

倉敷ゲストハウス有鄰庵さん(@urinanguesthouse)が投稿した写真 –

 

この記事を書いた人

urinan

urinan

有鄰庵のスタッフです。2016年11月以前に書いた記事は、全てこのアカウントが「書いた人」になっています。