BLOGブログ

18きっぷ的倉敷のススメ

みなさんは「青春18きっぷ」というきっぷをご存知でしょうか?

夏、冬、春の期間限定で発売されるJR全線の普通列車、快速列車が乗り放題になる夢のようなきっぷです!
きっぷの詳しい説明はここではあえて書きません。
IMG_20140730_045724_585
今回のブログは

「18きっぷを使う人は倉敷に、有鄰庵に寄っていくといいよ!」

というお話です。

◆倉敷駅は何かと便利!

倉敷駅には西日本を東西に結ぶ大動脈 山陽本線と
古くから山陰連絡を担ってきた 伯備線 が乗り入れています。

倉敷駅。よく見るとツッコミどころありの一枚です♪

倉敷駅。よく見るとツッコミどころアリです♪

IMG_20150421_145708_263
倉敷からは山陽本線を西に行けば尾道・広島、東に行けば岡山・姫路、
伯備線で北に行けば米子・出雲・鳥取と
いろんなところに行けるんです^^

◆岡山駅を使えばもっと便利!

倉敷駅から山陽本線を上り方面に15分ほど行くと、新幹線も乗り入れるターミナル
岡山駅 にも行けちゃいます。

ここからは瀬戸大橋線に乗り換えて一路四国へ向かうこともできます。
瀬戸大橋から見下ろす瀬戸内海は絶景です♪

岡山と高松を結ぶ快速「マリンライナー」

岡山と高松を結ぶ快速「マリンライナー」

橋の向こうは四国!

橋の向こうは四国!

◆「きっぱー」どうしの情報交換も!

有鄰庵にはさまざまなスタイルで旅する人たちがやって来ます。
ライダーさんやチャリだ―さん、ひたすら歩いてる人やヒッチハイカーなどなど。

青春18きっぷを使って旅する人たちのことは「きっぱー」と呼ばれるそうです。
きっぱーのゲストさんも連日有鄰庵に宿泊しています。

あるゲストさんの18きっぷ

あるゲストさんの18きっぷ

18きっぷを見せ合いながら
「どこから来たのー?」
「明日は○○に行くんですけどオススメ知ってますか?」

こんな感じに楽しい旅の情報交換・思い出話がきっと弾みますよ!

初&2度目の有鄰庵はどちらも18きっぷの旅だったうーちゃんがお送りしました☆
きっぱーのみなさん、有鄰庵でお待ちしてます!

☆有鄰庵のホームページへ
☆Facebookページへ

この記事を書いた人

urinan

urinan

有鄰庵のスタッフです。2016年11月以前に書いた記事は、全てこのアカウントが「書いた人」になっています。