BLOGブログ

中庭からこんにちは!

有鄰庵には中庭があります。

小ぢんまりとはしているけれど椿やかりん、紫陽花などが植えられていて季節に彩りを添えてくれています。
これからの暑くなる季節。中庭から吹き抜けるそよ風は涼しさももたらしてくれます。

最近では中庭に面した縁側に腰掛けながら、朝の歯磨きをするのがゲストハウスではちょっとしたブームです^^

この前も早起きしたゲストさんが縁側で朝のひと時を過ごしていました。
その方がちょっと珍しい「あるもの」を見つけてくれました。

それは・・・セミのぬけがら!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小さいころに木をよーく探してはたくさん集めた思い出がある人も多いのでは?

そう、有鄰庵の中庭にはどうやらセミの幼虫が住んでいるらしいのです!
よくよく探してみるとまだまだいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは仲良く2匹。
写真だと少し分かりにくいですが、けっこう高いところまで登ったがんばり屋さんコンビです。

ところで、1枚目の写真をよく見てくれた方は気付いているかもしれません。
実は、そのぬけがらの主(?)だったかもしれないセミがすぐそばにいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

別の角度からだとこんな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝のうちはじっとしていたこのセミ。
お昼過ぎにはどこかへいなくなっていました。

7月も中旬になり、倉敷でもあちこちでセミが鳴いています。
美観地区で耳にするセミの声、もしかしたら有鄰庵の中庭そだちかもしれませんよ~!
とってもとっても運が良ければ、有鄰庵でセミの羽化が見られるかも??

夏の朝の楽しみが増えて嬉しい、ゲストハウススタッフのうーちゃんでした(^^)/

ホームページのTOPへ☆
Facebookページはこちらから☆

この記事を書いた人

urinan

urinan

有鄰庵のスタッフです。2016年11月以前に書いた記事は、全てこのアカウントが「書いた人」になっています。